2015年1月28日水曜日

コンセプトデザイン環境-3

前回作成したドームやパターンベースをカスタマイズします。

手順
  1、前回のコンセプトマス-ドーム-1をロードしドーム-2を作成する
  2、WとDとHを変更する
  3、Hのパラメータをカスタマイズする
  4、前回作成した、アルミパネル+トラス1パターンファミリをカスタマイズします。
  5、ドーム-2にパターンベースファミリをロードし割り当てます。

※ドーム-2の作成

※パターンベースファミリの作成-1
(少し長いので倍速しています)


※引き続きパターンベースファミリの作成とドーム-2へのロード(割り当て)
(少し長いので倍速しています)


コンセプトマスで作成したファミリにパターンベースで作成したファミリを割り当てます。
コンセプトマスはパラメータによりWとDとHを変更することができますので、プロジェクトに合わせてカスタマイズし使用します。
パターンベースは色々な種類のファミリを作成すれば、その組み合わせによりいくつものデザインパターンを作成することが可能となります。
コンセプトマスもいろんな種類を作成すれば、パターンベースファミリとの無限の組み合わせが可能となるわけです。
デザインによりいろんなパターンを作成してみてください。時間が有れば、またの機会にプロジェクトでの利用法を紹介してみたいと思います。

一つお断りですが、仕事で利用するために、ビデオを撮っておりますので、操作の間違い、やり直しはそのままにしております。そのほうがいろんな操作もできますので参考になればと思います。また、ブログをまめにUPするために極力文章は控えて時短を計っております。音声も遠慮しております。あしからず!

0 件のコメント:

コメントを投稿